エンゲージメントトレーニング
管理職
人が辞めるのはどちら?
which?

A最悪の会社の最高のチーム

B最高の会社の最悪のチーム

which?
A最悪の会社の最高のチーム
B最高の会社の最悪のチーム
答えは...B
多くの人は最高の会社でもチームが最悪だと会社を去ります。
なぜなら人は
所属する「企業」ではなく「チーム」の居心地に
最も多大な影響を受けるからです。
実際に2023年のギャラップのレポートではチームエンゲージメントの70%がマネージャーに起因すると報告されています。
でも・・・
なぜ多くの企業が、エンゲージメント向上やチェンジマネジメントを叫びながら うまくいかないのでしょうか?
自分しかできないやり方を
普遍的なマネジメントと
勘違いしている
「理想のマネジメント」や
体系だてられたマネジメントに
関する共通認識がない
何を持って上達したかが不明
近年研究により、明らかになった「エンゲージメントが高いチーム」には以下の5つの特徴があります。
complete picture
本講座では、上記の5Cに沿って、共感される目標設定、率直なコミュニケーション、称賛し合える文化、メンバーの強みに基づいた役割分担を学び、リーダーの権限と行動でチームのエンゲージメントを高められるポイントを学習します。
実施内容 | 詳細 |
---|---|
アイスブレイク |
|
エンゲージメントとは |
|
何がエンゲージメントに影響を与えるのか |
|
率直に伝え合う 【コミュニケーション】 |
|
共感された目的 【コモンパーパス&コネクト】 |
|
まとめ |
|
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
---|---|
振り返り |
|
強みを活かしあう 【コラボレーション】 |
|
称賛が力を生む 【セレブレーション】 |
|
プレッシャーの功罪 |
|
まとめ |
|
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
---|---|
振り返り |
|
リーダーシップ |
|
権限付与 |
|
若者の価値観の変化 |
|
まとめ |
|
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
---|---|
ミッションⅠ 5Cが生まれる瞬間を体験する |
|
振り返り |
|
ミッションⅡ あなたのリーダーシップを発見する |
|
振り返り |
|
ミッションⅢ コモンパーパスを発見する |
|
振り返り |
|
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
---|---|
1on1 |
|
コーチング 傾聴 |
|
コーチング 課題解決 |
|
コーチング ビジョン構築 |
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フィードバック |
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実施内容 | 詳細 |
---|---|
アイスブレイク |
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エンゲージメントとは |
|
何がエンゲージメントに 影響を与えるのか |
|
率直に伝え合う 【コミュニケーション】 |
|
共感された目的 【コモンパーパス&コネクト】 |
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まとめ |
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※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
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振り返り |
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強みを活かしあう 【コラボレーション】 |
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称賛が力を生む 【セレブレーション】 |
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プレッシャーの功罪 |
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まとめ |
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※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
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振り返り |
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リーダーシップ |
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権限付与 |
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若者の価値観の変化 |
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まとめ |
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※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
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ミッションⅠ 5Cが生まれる瞬間を体験する |
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振り返り |
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ミッションⅡ あなたのリーダーシップを発見する |
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振り返り |
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ミッションⅢ コモンパーパスを発見する |
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振り返り |
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※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
実施内容 | 詳細 |
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1on1 |
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コーチング 傾聴 |
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コーチング 課題解決 |
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コーチング ビジョン構築 |
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動画学習と各種会議のマニュアルを使って、講師不在でも自分たちだけでチームの改善ができるサポートツールを提供しています。研修後の復習やアクションの継続にも利用できます。
メンバーのエンゲージメントを高めるための1on1の手順や進め方が掲載されたマニュアル
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
メンバーのチームに対するストレスや仕事のやりがい、強みなどを発見するミーティングの進め方や質問などが掲載されたマニュアル
※このスライドは研修で使う一部を抜粋したものです
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